アヤメノカオリ

気になった事を調べてブログにする予定です

眠気を覚ます方法⑤選

毎日寝不足で眠い表情のあなた!

シャキッとした方がカッコいいし、かわいいですよ

 

こんばんは。かおりです。

毎日、学校、お仕事でお疲れの方はたくさんいるのではないでしょうか。

私もその一人です。

 

そんなとき、コーヒーやレッドブルーなどのカフェインの一杯入っている

飲み物で紛らわしていませんか?

カフェインを摂ることは悪循環につながる可能性が高いんです。

あなたの睡眠時間の正常な階段を変え、睡眠の質を落とすことになるのです。

 

f:id:bengaku-com:20180918231805p:plain

 

今日はカフェインに頼らない眠気の取り方をご紹介いたします。

 

①眠りを取るために昼寝をする

デスクワークの方は仕事中に昼寝をするのは困難ですから、

お昼休みに、トイレや休憩スペースで10分ほど静かに目を閉じてみましょう

これだけでも十分眠気解消になります。

休日中の昼寝は20分~30分程度にしてください。

夜寝るときに支障をきたし、目を覚ましたときに疲れを感じるようになります。

一番良いのは、昼寝をする20分前にカフェインの入った飲み物を飲むと良いです。

カフェインが体全体に行き渡るには30分程度かかりますので、

寝る前に飲んでおけば、起きるころにはカフェインが体の中に回っていて、

快適に起きることができるでしょう。

 

②あなたの目に休憩を与える

コンピュータ画面の継続的な固定は、眼精疲労を引き起こし、

眠気や疲労を更に悪化させる可能性があります。

あなたの目をリラックスさせましょう。

目がショボショボする方は温パック

(目の血管の血行不良のため)

充血の方は冷パックが効果的です。

(充血は目が炎症を起こしているので、冷ますの理想的)

 

今はパソコンの疲れ目に適している目薬も販売されています。

(ショボショボタイプはビタミン配合のもの、

充血タイプは炎症を抑えるものがいいです)

 

 

【第2類医薬品】サンテピュア 8mL

【第2類医薬品】サンテピュア 8mL

 

 

③会話をする

仕事の時眠気を感じたら、先輩、同僚、部下と会話をしましょう。

人は会話をすると脳が働き、眠気が解消されます。

会話をすれば、眠気も解消されて、

社内でコミュニケーションも取れて、

かっこいい先輩、かわいい後輩と仲良くなれるかもしれませんね。

そして、仲良くなれたら明日から会社に行くのが楽しみになり、

自然と眠気を感じなくなるかもしれませんが、

夜寝れなくなり睡眠不足になるかもしれませんので、

気をつけてくださいね。

 

④水をたくさん飲む

脱水は疲労の原因となることがあります。

たくさんの飲み物を飲んで、果物や野菜など水分の多い食品を食べるようにしてみてください。

気をつけたいのは、カフェインには利尿作用があり、

おトイレが近くなってしまう為、脱水が改善されません。

そして、のどが渇いたなと思った時は既に脱水が始まっている状態ですので、

のどが渇く前にこまめにお水を飲んだほうが効果的です。

 

 ⑤健康促進のスナックを食べる

健康促進のスナックは、あなたに素早くエネルギーを与えてくれます。

また、普段のランチをカロリーメイトなどに変更すると、

昼食代も削減でき、食後の眠気がなくなるようです。

食べすぎると消化器官へ血液が集中するようになり、

脳への血液循環が減ってしまうのです。

そのため、カロリーメイトなどで必要最小限にすれば、

そもそも眠気がやってこない午後になるかもしれませんね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

普段、眠いという方はこちらの方法を試してみてはいかがでしょうか。

 

最後まで見てくれていたらうれしいです。

 

それでは⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

f:id:bengaku-com:20180922210034p:plain